2021年2月1日

京都市輝く地域企業表彰 「地域企業輝き賞」を受賞

このたび尾池工業株式会社は、京都市 輝く地域企業表彰にて、「地域企業輝き賞」を受賞しましたのでお知らせします。

京都市では、地域に根差し、地域と共に継承・発展する企業を「地域企業」として市民ぐるみ・地域ぐるみで応援するため、平成31年4月に「京都市地域企業の持続的発展の推進に関する条例」を施行しました。
そして、地域と共に継承・発展する「地域企業」の理念の浸透及び、実践の促進を図る本条例に基づき、「京都市輝く地域企業表彰制度」を設けています。

 この度,地域に長年親しまれている事業者をはじめ、安心安全への貢献、文化の継承、自然環境の保全、多様な担い手の活躍支援等、地域に根差して企業活動に取り組まれている109の事業者を被表彰事業者として決定し、当社も被表彰事業者に選ばれました。

当社は明治時代より金銀糸の製造販売を手掛け、そこで培った薄膜加工技術を包装材料や加飾材料、電子材料といった工業材料に応用し、幅広い産業分野に事業展開しております。この度、京都西陣の織屋の協力を得て、銅合金抗菌糸を西陣織に織り込むことにより、抗菌の西陣織マスクを製品化し販売を開始しました。京都の伝統産業と伝統産業から発展した工業技術との組み合わせで新たな価値を創出する、京都企業ならではの取り組みが表彰されたことは大変喜ばしいことと考えております。これからも社会に貢献する新たな価値の創出に挑戦して参ります。

BACK